学校生活の様子

カテゴリ 件数 検索
R4日光移動教室 3日目 その3

バスは順調に走り、予定より早く、無事に学校に到着しました。
子どもたちは楽しい思い出と共に、たくさんの力を手に入れました。6年生としての更なる活躍と成長を期待します。

公開日:2023年06月23日 18:00:00

R5日光移動教室 3日目 その2

途中、お土産購入のため、初日にお昼を食べたドライブインに立ち寄りました。短時間に決められた金額で買い物をする子どもたちは、素晴らしい集中力を発揮していました。中にはピッタリの金額で買い終えた子もいました。
富弘美術館では、「お気に入りの一枚を見つけよう」をめあてに、一人一人が星野富弘さんの作品と真剣に向き合っていました。
隣接する公園で青木湖を眺めながらお弁当を食べ、いよいよ東京に向かいます。

公開日:2023年06月23日 12:00:00
更新日:2023年06月23日 13:18:14

R5日光移動教室 3日目 その1

移動教室3日目の朝をみんな元気に迎えました。雨が上がり、高原の空気がとても爽やかです。力を合わせて部屋の片付けも手際よくできました。
閉校式では、2泊3日お世話になった宿舎の方に感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。これからいろは坂を下り、富弘美術館に向かいます。

公開日:2023年06月23日 10:00:00
更新日:2023年06月23日 21:51:05

R5日光移動教室 2日目 その3

夕方は、栃木県の伝統工芸「ふくべ細工」に取り組みました。かんぴょうの原材料となる夕顔の実を乾燥させたものに、思い思いの絵を描いていきます。表情豊かなお面にしたり、日光の風景をアレンジしたり。1時間ほどで大変ユニークな作品ができあがりました。

公開日:2023年06月22日 19:00:00

R5日光移動教室 2日目 その2

お昼を過ぎても強い雨が続いています。昼食後は、展示がリニューアルされた栃木県立日光自然博物館を見学しました。美しい映像を利用した展示が増え、奥日光の自然の中を歩いているような雰囲気を味わうこともできました、

公開日:2023年06月22日 17:00:00

R5日光移動教室 2日目 その1

移動教室2日目の朝を迎えました。子どもたちはよく眠れたよう?で、とても元気です。朝の会の体操はもちろん「ジャンボリー・ミッキー」!朝食もおいしくいただきました。
ハイキング出発直前に土砂降りの雨となりました。残念ですが、戦場ヶ原ハイキングは中止とし、湯滝と日光湯元の源泉を見に行き、雨の風情を味わいました。一度宿舎に戻ってリスタートします。

公開日:2023年06月22日 10:00:00

R5日光移動教室 1日目 その4

宿舎に到着し、開校式を行いました。みんなとっても元気です。
温泉に入り、夕食をたっぷりといただいた後は、大広間でクラスごとの室内レクを行いました。各クラスのレク係が工夫を凝らしたゲームを用意してくれ、みんなで大盛り上がり。友情がさらに深まりました。
そろそろ就寝時刻です。明日も楽しい一日でありますように。

公開日:2023年06月21日 21:00:00

R5日光移動教室 1日目 その3

今日の奥日光のお天気が思いの外良いのと明日の降水確率が高いので、午後の予定を変更し、はじめに中禅寺湖の遊覧船に乗りました。いろは坂からは雲の中に隠れて全く見えなかった男体山ですが、湖上からは雄大な姿がよく見えました。華厳の滝は水量が多く、大迫力に子どもたちは歓声をあげていました。明日撮影する予定だった三本松での学年集合写真も男体山をバックに撮ることができました。

公開日:2023年06月21日 17:00:00
更新日:2023年06月21日 18:08:00

R5日光移動教室 1日目 その2

バスは予定通り日光に到着しました。
午前中は日光東照宮を見学しました。大混雑を予想していましたが、今日はガイドさんが珍しいと言うほどほど空いており、ひとつひとつの文化財をじっくりと見ることができました。
お昼ご飯のカレーを食べて、現在いろは坂を上っています。

公開日:2023年06月21日 13:00:00

R5日光移動教室 1日目 その1

6月21日(水)、6年生は2泊3日の日光移動教室に出発しました。
セカンドスクールの経験を生かし、「もっと仲良し」の学年目標を更に高めて、「もっともっと仲良し」になって帰って来ます。保護者の皆様、見送りありがとうございました。